国際結婚する人の為の顔合わせ会

韓国出身の奥さんの家族に会う時、自身が韓国語を話せない為緊張した。顔合わせを良いものにするべく、以下の準備を行い、韓国語訳を手元に準備した結果うまくいったのでこれから国際結婚をする人に向けて、記録しておく。

 

・やったことと順番

(1)イメージを決める
(2)日程を決める
(3)場所を決める
(4)料理を決める
(5)費用分担を決める
(6)プログラムを決める
(7)手土産を決める

 

・当日の流れ
1:新郎から乾杯の挨拶
2:両家が自分の家族を紹介
3:お土産の交換
4:記念撮影
5:新郎からお礼の言葉
6:その他、困った時の話題
 
1:新郎から乾杯の挨拶
本日はふたりのためにお集まりいただきありがとうございます。このような会を開くことができ、とても嬉しく思っています。
 
 
新婦さんと出会えたことは私にとって人生で最も幸運なことです。今日は新婦さんを育ててくれた家族の皆様と私自身の家族がリラックスして仲良くなれるような会にしたいと思っています。
 
今日のお店である玄海は日本にある水炊きのレストランで一番有名なお店です。水炊きは韓国で言うところの参鶏湯です。食べログの点数は3.65と非常に高いです。
 
それでは、二人の新しい門出と皆様の幸せのために乾杯したいと思います。
本日はありがとうございます。乾杯!
 
 
 
 
 
 
2:両家が自分の家族を紹介
新郎側
・新郎家の大黒柱を紹介します。「好きな言葉は“いつもニコニコ三日月様”“伸びるほどこうべを垂れる稲穂かな”」父さんです。父さん一言お願いいたします。
・新郎家の影の大黒柱を紹介します。「好きな言葉は“なんくるないさぁ”沖縄の言葉で心配ないさという意味です。母さんです。母さん一言お願いいたします。」
・  新郎家一のしっかりものを紹介します。「好きな言葉は石の上にも三年。長女さんです。長女さん一言お願いします。」
・  新郎家一の美少女を紹介します。「好きな言葉はなせばなる。次女さんです。美晴さん一言お願いします。」
 
新婦側


 
3:お土産の交換
・  それでは新郎父さんと母さんからお土産があるそうですのでこちらで紹介させていただきます。
・  まず沖縄の守り神であるシーサーです。シーサーとは獅子を沖縄の方言で言ったものです。
・  口が開いている方がオスです。口を大きく開けて魔物を捕まえ、あらゆる災難から 家を守ってくれます。
・  口を閉じている方がメスです。福をたくさん呼び込んで逃がさないといった意味があります。
・  もうひとつ京都で一番有名な抹茶のお菓子のお土産です。先月京都出張の時
にお客様にわたし、大変喜んでもらいました。ぜひ韓国の抹茶と食べ比べてみてください。
 
 
 
 
 
 
4:記念撮影
・せっかくですので写真をとってもらいましょう。皆様最高の笑顔でお願い致します。
 
 
 
 
 
 
5:新郎からお礼の言葉
・  そろそろお時間ですので、改めてお礼のご挨拶をさせてください。
・  本日は二人のために、わざわざ韓国からご足労いただきありがとうございます。今日の顔合わせは新婦家と新郎家が新しい家族として絆を作るきっかけです。
・  未熟な二人ですのでこれから時には失敗することもあるでしょう。でもどんな時でも、信頼し、感謝の気持ちを忘れず、二人で支えあって幸せな家庭を作っていきたいと思っています。応援いただければ幸せです。
・  改めて本日はふたりのためにお集まりいただきありがとうございました。乾杯で本日の会を閉めさせていただきたいと思います。乾杯!
 
6:その他、困った時の話題
・  子供時代の話。
新婦家に対して
ふたりの子ども時代の話を聞きたいと思います。
新婦さんは子供の時にどんな子供でしたか。
どんな妹でしたか。
 
新郎家に対して
新郎は子供の時にどんな子供でしたか。
どんな弟でしたか。
 
・出身地の話
新婦家に対して
水原はどんな街ですか。オススメの韓国料理はありますか。
 
新婦家に対して
日本で思い出の場所はありますか。
新婦家にオススメの観光地はありますか。
 
・  趣味の話
新婦家に対して
ふたりは山登りに行くのが好きですが、ホン家の皆様はお休みの時には何をして過ごしていますか。
新郎家に対して
新婦家の皆さんに新郎家のメンバを知ってもらうためにそれぞれ趣味を教えてください。
 
・  ふたりの結婚式の話
両家家に対して、
結婚式は韓国で行うことになっています。韓国に行った時は宜しくお願いします。二人の結婚式の時にこんな式にして欲しいなど、何かリクエストはありますか。